WEBマーケティング
実績紹介
外構工事専門店SOTORIE
ランディングページ作成&インスタグラム運用サポート
既存のホームページをもっと活用して新規顧客の獲得や認知度アップを図りたいとお考えの「外構工事専門店SOTORIE(ソトリエ)」様より、私たちAkehonoのSNS運用サポート&WEBマーケティングサービスへご依頼頂きました。
今回は、外構工事専門店を東京・大阪・福岡で直営展開し、加盟店事業を全国規模で手がける外構工事専門店SOTORIE様の事例をご紹介します。
クライアントの課題
外構工事とエクステリア工事のデザインから施工まで一貫して手がける「SOTORIE(ソトリエ)」様は創業地でもあり本店(大阪茨木店)のある大阪の北摂エリアでの知名度は既に高い地域を代表する外構工事専門業者様です。
この度、 AkehonoではSOTORIE様が現在「力」をいれて展開されている全国規模の加盟店システム事業の集客用LP(ランディングページ)の作成依頼を頂きました。SOTORIE様の自社ホームページは既に高い集客効果とSEO対策に実績がある為、このサイト構成を踏襲しながら、加盟店のある各都道府県で「外構工事」と「エクステリア工事」を検討している新規顧客の獲得と「SOTORIE」ブランドの更なる知名度アップが課題とされています。
主な施策内容
全国展開にあたって必要な各地域での認知度アップと、クオリティを重視する企業の魅力を最大限に伝えることを目的として、私たちAkehonoはWEBマーケティングの観点から以下の施策を行いました。
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ランディングページ策定と作成
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インスタグラム投稿によるブランディング
外構工事とエクステリア工事を手がける「SOTORIE(ソトリエ)」様のブランドコンセプトでもある「高級感」と「質の高いデザイン」を踏襲しながらも、それぞれの地域特性や顧客層に適したデザインイメージとページ構成に加え、一般的にわかりにくいとされている外構工事の基本情報などを説明する事でお客様が安心してSOTORIE様にご依頼頂けるようなLPを作成しました。
これから外構工事やエクステリア工事を検討されているユーザーにとって為になる商品や施工例を中心に、 SOTORIE=お洒落な外構というイメージを持ってもらう写真や動画を投稿しています。通常のフィード投稿以外にも工事内容をジャンル分けしたストーリーズ動画やリール動画の投稿も行っています。ユーザーとの繋がり以外にも、全国の同業者との繋がりもインスタグラムから生まれており、新たな加盟店契約に繋がった実績もあります。
ランディングページ作成とインスタグラム運用による効果と成果
既に関西エリアでは高い集客力と知名度がある為、大きなデザイン変更やシステム変更によって逆にこれまでに作り上げたブランドイメージや集客効果を崩さない施策のご提案をさせて頂きました。中でも、今回直営店として立ち上げた「東京店」に関しては、地域の特性を踏まえ、より高級感を持たせたLPにする事で他地域よりも単価の高い施工依頼を得る事を目指したページデザインにしています。インスタグラムは以前から運用されていましたが、通常のフィード投稿が多い為同業者との差別化が図れず、一般ユーザーのフォロワー数がなかなか増えない状況が続いていましたが、リール動画の投稿や施工箇所で分けたストーリーズ投稿などを取り入れた事で、同業者だけでなく一般ユーザーのフォロワー数も順調に増加しています。